あくまでもその日の気分で、好きな映画三本をご紹介します。(前店舗のブログでは五本だったのですが、UPするのが結構大変だったので、今回からは三本です・・・)
リバー・ランズ・スル―・イット "A RIVER RUNS THROUGH IT"<’92・米>
ブラッド・ピット主演ですので、御存知の方も多いかも知れません。ロバート・レッドフォード監督’92年の作品で、原作はノーマン・マクリーンの自伝的な小説”マクリーンの川”です。
モンタナの圧倒的に美しい大自然をバックに、フライ・フィッシングに興ずるノーマンとポール兄弟の姿が印象的です。
余談ですが、若い頃のレッドフォードによく似ているブラッド・ピットは、撮影現場でスタッフ達に息子ではないのかと噂されていたそうです。
ニュー・シネマ・パラダイス "NUOVO CINEMA PARADISO"<’89・伊>
映画好きの方でしたら外せない一本かも知れないですね。
以前、この映画が好きな方々と話してみて賛否両論ありましたが、個人的には175分の完全版が好きです。
ラスト・シーンは映画史上に残る名シーンだと思います。
私自身、ラストを観て何度涙を流したことか・・・
エンニオ・モリコーネの音楽も素晴らしく、観る度に幸せな気分になります。
スティング "THE STING"<’73・米>
最後はジョージ・ロイ・ヒル監督、ポール・ニューマン&ロバート・レッドフォード出演の一本。
確か私がまだ小学生の頃に「日曜洋画劇場」で観て、ポール・ニューマンのあまりのカッコよさに子供心に「将来、必ず髭を生やす!!」と誓ったものです。
’36年のシカゴを舞台に、キャスト、衣裳、音楽・・・スタイリッシュですね。
軽妙な展開とラストの大どんでん返しも最高の一本です!!
この映画のポール・ニューマンは、私にとって永遠のあこがれです!!
明日、1月13日(金)も13:00~21:00までの営業です。
よろしくお願いいたします。
店主