2015年3月16日月曜日

札幌は楽しい

  
昨日は営業終了後、チャリティーライブ!に行く前に「彩」irodori(札幌市中央区南3西4カミヤビル4F)さんへ久々に!!
生本マグロトロ刺  
                
ゴロ入りイカの一夜干し
                
菜の花のからし正油和え  
                
お通しのふぐ皮ポン酢も抜群に美味しかった。  
鳴海さん、ご馳走様でした!   
                      
  
そしてライブ会場のベッシーホールへ。
トリのアポロズ!


主催の小山田さん、関係者の皆さん、お疲れ様でした!
             
  
そして、こちらも久々の「らーめん北熊」へ。
久々に食べる北熊の赤味噌、お酒呑んだあとだから、尚更うまい!
オーナーには「久しぶりだね~!最近呑みに出てないのかい!」なんて言われました。
また行きますよ!
             
  
そして電車通り沿いに徒歩で帰宅、札幌市立中島中学校が煉瓦造りになってるじゃないか!!
ということで撮影。  

カッコイイなあ!!
                  
          
で、豊平川を越え帰宅、就寝。   
                 
  
でもって今朝。 
快晴!
自宅付近の松屋で朝食食べて、昨日の中学校を日中に見たいと思い徒歩で。
          
途中に落ちこぼれの自分には高嶺の花だった進学校の札幌南高校が。  
確か、数年前に新しくなったはず。  
近くで見るともっと面白い建物。   
                 
もう少し歩くと自分が男子校の生徒だった当時は、女子高だった静修高校が。
時代の流れで今は共学です。
僕の母校、北海高も今は共学。   
             
                  
そして、札幌市立中島中学校に到着。  





まだ改築の作業中でした。   
       
中島中のWEBサイトを見ると正門前の電柱と電線がちょっと邪魔みたいなことが書いてありました。
まぁ欲をいうと、そうだと思うけど充分に今の状態で素晴らしいでしょ!
ここは日本だしね。               
                  
                        
すすきの経由で店に向かう途中、「豊水荘」が。
いつも気になる建物。
ここは下宿?旅館なのかな?知ってる人がいたら教えてください!
時季になると玄関前に咲く紫陽花が印象的で、いつも目を奪われる。  

('15.3.17追記:FacebookでTさんから元旅館では?とのご意見をいただきました。その様ですね!Tさん、ありがとうございます!こんな記事も見つけましたので是非ご覧ください。http://keystonesapporo.blog.fc2.com/blog-entry-224.html)   
              
  
結構な陽気だったこともあり、一旦店に寄りウールのコートから薄手の上着に着替えて再度の外出。
昨年亡くなった安西水丸氏の作品展を見にKita:Kara Galleryへ。
結構、年配の人たちがたくさん来場していました。
こちらは3月28日までの開催で入場無料。
ファンの方は是非!   
           
と、本日13:00のオープンまではこんな感じ。  
         
僕としては、これが充分に楽しい!
          

DEMPSEY CLOTHING
〒060-0063
札幌市中央区南3条西1丁目12-19
エルムビル2F #203 
地図
                                  
TEL/FAX 011-219-7355
mail: dempseyclothing@gmail.com
             
営業時間
月~金曜日 13:00~21:00
   土曜日 12:00~21:00

日、祝祭日  12:00~20:00         

                      
Dempsey Clothing Facebook Page https://www.facebook.com/pages/Dempsey-Clothing/229775450446414